ALPINE

地図データ年度更新サービス

よくあるご質問

地図データの更新にあたって

地図更新ツールでの更新作業を途中でキャンセルしましたが、どうすればいいですか?

地図更新ツールを起動し、最初からやり直してください。

地図更新ツールで「E001 SDカード内のデータ読み込みに失敗しました。」と表示されるのですが?

SDカードが正しく挿入されていない場合や、カードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合に表示されます。

お客様がご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品である場合、一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行ってください。
ご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合は、SDHC(16GB/Class10)対応のカードリーダをご利用ください。
※SDカード内のデータ読み込み中にSDカードを抜くと同エラーが表示されますので、データ読み書き中はSDカードの抜き差しを行わないでください。

WindowsVISTA,Windows7,Windows8,Windows8.1で、「ReadyBoost」機能をご利用のお客様の場合も、本エラーメッセージが表示されます。
ReadyBoost.sfcacheファイルがSDカード内に自動作成されてしまった場合は「ReadyBoost」機能は使用しない設定に変更し、SDカード内のReadyBoost.sfcacheファイルを消した後、SDカードを挿しなおしてください。
詳細については、こちらをご確認ください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E002 SDカードへのデータ書き込みができませんでした。」と表示されるのですが?

お客様の環境にて、SDカードにアクセスする常駐プログラムが起動している場合に、メッセージが表示される場合があります。

SDカードにアクセスする常駐プログラムを停止してから、もう一度地図更新ツールにてデータのコピーを実施してください。

常駐プログラムの停止の仕方はこちらを参考にしてください。
SDカードにアクセスする常駐プログラムは、お客様がご使用のPCの環境により異なります。
SDカードへのアクセスを行っていない常駐プログラムやウイルス対策ソフトは、停止する必要はありません。


上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E003 書き込み用データ展開に失敗しました。」と表示されるのですが?

地図更新用データディスクをご利用されている方は、DVDディスクからデータが読み取れない場合に表示されます。

挿入しているDVDディスクが汚れていないか確認してください。

地図更新ツールを利用し地図更新用データをダウンロードされている方は、地図更新ツールを再起動し、操作をやり直してください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E005 SDカードからデータ読み込みができません。」と表示されるのですが?

SDカードが正しく挿入されていない場合や、カードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合に表示されます。

お客様がご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品である場合、一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行ってください。
ご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合は、SDHC(16GB/Class10)対応のカードリーダをご利用ください。
※SDカード内のデータ読み込み中にSDカードを抜くと同エラーが表示されますので、データ読み書き中はSDカードの抜き差しを行わないでください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E006 SDカードへのデータ書き込みができませんでした。」と表示されるのですが?

SDカードにデータの書き込みが出来ない場合に表示されます。

・SDカードの書き込みスイッチがロックされている場合、ロックを解除してください。
・カードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合、SDHC(16GB/Class10)対応のカードリーダをご利用ください。
・他のプログラムを起動している場合、他のプログラムを終了後地図更新ツールを再起動し、操作をやり直してください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E009 SDカードからのデータ読み込みに失敗しました。」と表示されるのですが?

SDカードが正しく挿入されていない場合や、カードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合に表示されます。

お客様がご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品である場合、一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行ってください。
ご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合は、SDHC(16GB/Class10)対応のカードリーダをご利用ください。
※SDカード内のデータ読み込み中にSDカードを抜くと同エラーが表示されますので、データ読み書き中はSDカードの抜き差しを行わないでください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E010 地図更新が既に完了したSDカードを挿入しているか、本ツールによる地図更新対象外のSDカードが挿入されています。」と表示されるのですが?

地図更新データコピーが正常に終了した地図用SDカードを挿入した際、もしくは地図更新対象外のSDカードを挿入した際に表示されます。

地図更新対象のSDカードをご利用ください。
地図更新対象のSDカードを利用された場合は地図更新データは正常に更新されているので、地図用SDカードをナビの地図カードスロットに挿入し、地図バージョンが2015年度になっていることを確認してください。

地図更新用データディスクを利用されている方は、DVDディスクが汚れていないか確認してください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E011 地図データが正しく書き込まれませんでした。」と表示されるのですが?

カードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品では無い場合や、地図コピー中に他のプログラムを起動された場合に表示されます。

お客様がご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品であるかを確認し、未対応品の場合は、SDHC(16GB/Class10)対応カードリーダをご用意ください。

地図コピー中に他のプログラムを起動している場合は、プログラムを終了してから、もう一度地図更新ツールを起動し、操作をやり直してください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E014 地図用SDカード内のファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。」と表示されるのですが?

地図用SDカード内の必要ファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。

一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行っても症状が改善しない場合は、修理が必要ですので、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E017 地図データの保存に失敗しました。」と表示されるのですが?

地図更新ツール用管理フォルダの書き込み権限が無い場合に表示されます。

STEP3で設定したフォルダ(任意で設定していない場合は「C:\ALPINE\MapData」)の権限を確認し書き込み権限を有効にしてください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E018 管理フォルダの生成に失敗しました。」と表示されるのですが?

地図更新ツール用管理フォルダの書き込み権限が無い場合に表示されます。

STEP2、STEP3で設定したフォルダ(任意で設定していない場合は「C:\ALPINE\UserData」や「C:\ALPINE\MapData」)の権限を確認し書き込み権限を有効にしてください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E019 地図データのダウンロードに失敗しました。」と表示されるのですが?

インターネットから地図データをダウンロード出来ない場合に表示されます。

地図更新ツールを利用しているパソコンがインターネットに接続されていることを確認し、再度操作をやり直してください。
数回操作をやり直しても同メッセージが表示される場合は、本サイトの年度更新トップページよりDVDのお申込みをご検討ください。


ご不明な点がございましたら、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E020 ダウンロードした地図データが破損している可能性があります。」と表示されるのですが?

インターネットから地図データをダウンロードした際に何らかの原因により地図データが破損した場合に表示されます。

地図更新ツールを利用しているパソコンがインターネットに接続されていることを確認し、再度操作をやり直してください。
数回操作をやり直しても同メッセージが表示される場合は、本サイトの年度更新トップページよりDVDのお申込みをご検討ください。


ご不明な点がございましたら、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E021 アップデート用プログラムのダウンロードに失敗しました。」と表示されるのですが?

インターネットからアップデートプログラムをダウンロード出来ない場合に表示されます。

地図更新ツールを利用しているパソコンがインターネットに接続されていることを確認し、再度操作をやり直してください。
数回操作をやり直しても同メッセージが表示される場合は、本サイトの年度更新トップページよりDVDのお申込みをご検討ください。


ご不明な点がございましたら、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E022 ダウンロードしたアップデート用プログラムが破損している可能性があります。」と表示されるのですが?

インターネットからアップデート用プログラムをダウンロードした際に何らかの原因により地図データが破損した場合に表示されます。

地図更新ツールを利用しているパソコンがインターネットに接続されていることを確認し、再度操作をやり直してください。
数回操作をやり直しても同メッセージが表示される場合は、本サイトの年度更新トップページよりDVDのお申込みをご検討ください。


ご不明な点がございましたら、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E023 サーバとの接続が失敗しました。」と表示されるのですが?

お客様がご利用しているネットワークが停止しているか、アルパインのサーバが停止しており、アルパインのネットワークへ接続出来ない場合に表示されます。

地図更新ツールを利用しているパソコンがインターネットに接続されていることを確認し、再度操作をやり直してください。
インターネットに接続されていることを確認後も同様のメッセージが表示される場合、アルパインのサーバが停止している可能性がありますので
お手数ですがしばらく時間を空け、再度操作をやり直してください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E024 メディアのフォーマットに失敗しました。」と表示されるのですが?

SDカードが書き込み禁止になっている場合に表示されます。

SDカードの書き込み禁止スイッチを解除し、再度操作をやり直してください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E025 対象のアップデート用プログラムが見つかりません。」と表示されるのですが?

ダウンロード済みのアップデート用プログラムが移動もしくは削除されている場合に表示されます。

再度初めから操作をやり直し、アップデート用プログラムをダウンロードしてください。

※ダウンロードしたデータは全ての作業が完了するまで移動及び削除しない様お願い致します。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E026 対象の地図データファイルが見つかりません。」と表示されるのですが?

ダウンロード済みの地図データファイルが移動もしくは削除されている場合に表示されます。

再度初めから操作をやり直し、地図データファイルをダウンロードしてください。

※ダウンロードしたデータは全ての作業が完了するまで移動及び削除しない様お願い致します。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E027 地図用SDカード内のファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。」と表示されるのですが?

地図用SDカード内の必要ファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。

一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行っても症状が改善しない場合は、修理が必要ですので、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E028 地図用SDカード内のファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。」と表示されるのですが?

地図用SDカード内の必要ファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。

一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行っても症状が改善しない場合は、修理が必要ですので、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「E029 地図用SDカード内のファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。」と表示されるのですが?

地図用SDカード内の必要ファイルが破損/削除されてしまった可能性があります。

一度SDカードを抜き差しし、再度操作を行っても症状が改善しない場合は、修理が必要ですので、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで「W003 地図用SDカードが見つかりませんでした。」と表示されるのですが?

お客様のナビから取り外した地図用SDカードでは無く、音楽用SDカードや、一般的なSDカードが挿入されている場合に表示されます。

必ず、お客様のナビから取り外した地図用SDカードを挿入してください。

また、ご利用のSDカードリーダーがSDHC(16GB/Class10)対応品であるかを確認し、未対応品の場合は、SDHC(16GB/Class10)対応カードリーダをご用意ください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図更新ツールで、「次へ」をクリックしても次へ進まなくなってしまったのですが?

お客様が、プロキシサーバをご利用の場合に、このような現象となります。

地図更新ツールはプロキシサーバ非対応ですので、本サイトの年度更新トップページよりDVDのお申込みをご検討ください。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

地図年度更新サービスご利用にあたって

地図更新に必要なものはありますか?

お客様がお持ちのPCにナビの地図用SDカードを接続し最新地図データをコピーします。
地図データをコピーするために、以下をお客様に用意していただく必要があります。

 1:Windows PC(Windows8.1,8,7,Vista)
  (Windows XPはサポート対象外となります。また、データ破壊の原因となりますので、Mac OS上で地図SDメモリーカードの取り扱いは絶対行わないでください。)
 2:SDHC(16GB/Class10)対応のSDカードリーダー・ライター
  (2009年以前のPCの内蔵SDカードリーダーや外付けカードリーダーの場合は、Class10に対応していないものがあります)
 3:SDカードまたはUSBメモリいずれか
  (ナビ購入時に添付されている音楽用SDカード、および、SDXCカードはご利用になれません)

地図データのコピーにWindows PCではなく、Macは使えますか?

Mac OS Xでは地図用SDカードに地図データをコピーする地図更新ツールが利用できないため、別途Windows PCを用意してください。

Mac OS X上仮想環境(VMWare,Parallels,VirtualBox等)で動作するWindowsには対応していません。
地図用SDカードの破損の原因になりますので、絶対に行わないでください。

地図データのコピーに利用するWindows PCはどのようなスペックのPCが必要ですか?

以下のスペックのPCが必要になります。
 CPU:1.2GHz 以上
 メモリ:1GB 以上
 ハードディスク:30Gバイト以上の空き容量
 SDHC(16GB/Class10)対応のSDカードリーダー・ライター
 (2009年以前のPCの内蔵SDカードリーダーや外付けカードリーダーの場合は、Class10に対応していないものがあります。)
 OS:
  Windows Vista Home Premium 32/64bit SP2
  Windows Vista Business 32/64bit SP2
  Windows 7 Home Premium 32/64bit SP1
  Windows 7 Professional 32/64bit SP1
  Windows 8 32/64bit
  Windows 8 Pro 32/64bit
  Windows 8.1 32/64bit
  Windows 8.1 Pro 32/64bit
 (Windows XP、およびMac OS X上仮想環境で動作するWindowsはサポート対象外となります。)

ナビの取扱説明書と手順が違うのですがなぜですか?

ナビに添付の取り扱い説明書の47ページ/48ページに記載されている地図更新手順は、キャンペーン版地図更新では使用しません。
こちらのページに記載されている手順に従い、地図更新を行ってください。

地図用SDカード内のファイルをエクスプローラーなど地図更新ツール以外のアプリから確認したり、削除しても大丈夫ですか?

地図用SDカード内の必要ファイルが破損/削除され、地図用SDカードをナビに戻しても動作しなくなる可能性があります。
地図更新ツール以外からの操作は行わないでください。

地図更新ツールを再インストールしようとしましたが、エラーが発生しインストールできません。

ログビューアを起動状態でのインストールは出来ません。
ログビューアを終了し再度インストールをお願いします。

ログビューアの終了方法は以下となります。
・タスクトレイ上の地球アイコンを右クリックし「終了」を選択する。
・タスクマネージャを起動し、プロセスのタブからLogViewer.exeを選択してプロセスの終了を押す。

再インストールの手順はこちらをご参照ください。

ナビ更新のためのアップデート用プログラム適用方法について

SDカードを使用して更新する場合、どのようなものを用意すればよいですか?

ナビはSDカード・SDHCカードの両方に対応しています。
SDカード規格(2GBまで)・SDHCカード規格(32GBまで)に準拠したカードをご使用ください。また、容量は2Gバイト以上のものをご用意ください。
SanDisk製、Panasonic製、東芝製のSDカードのご使用を推奨します。

※SDXCカード準拠のSDカードは使用できません。

miniSD/microSD/miniSDHC/mircoSDHCカードは使用できますか?

miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHCカードをナビで使用する際は、専用のアダプターを使用してください。
また、miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHCカードを取り出す時はアダプターごと取り出し、ナビにアダプターだけ残さないようにしてください。

USBメモリを使用して更新する場合、どのようなものを用意すればよいですか?

USB接続ケーブル(KCU-260UB/KCU-460iV/KCU-510WM)とナビの接続が前提となります。
USBケーブルを使用していない場合はSDカードをご使用ください。

※USB3.0対応のUSBメモリは使用できません。
※USBメモリをご使用する場合は、容量2Gバイト以上のものをご用意ください。
※バッファロー社製のUSBメモリを使用してダウンロードした場合、アップデートプログラム更新に失敗する事象が数件報告されております。
 ナビの更新を行う際は、バッファロー社製以外のUSBメモリをご使用になることをお勧め致します。

CD-Rでナビの更新をすることはできますか?

いいえ。CD-Rを利用した更新は行うことができません。

アップデート用プログラムファイルが入ったSDカードまたはUSBメモリをナビに挿入してもアップデートが開始されません。

以下の場合が考えられますのでご確認ください。

SDカードまたはUSBメモリ内のアップデート用プログラムファイルのアプリケーションバージョンとお客様のナビのバージョンが一致している可能性があります
 お持ちのナビのアプリケーションバージョンが既に最新版である場合は今回の更新を行う必要はありません。

上記以外の場合は、お手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

「アップデートに失敗しました」のメッセージが表示されました。

更新に失敗した場合はそのようなメッセージが表示されます。
ナビが起動できなくなるおそれがありますので、SDカードまたはUSBメモリを取り外さないで、お車のアクセサリ電源のOFF/ONを行ってください。

上記対応でも問題が解消されない場合はお手数ですが弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
インフォメーションセンターへのお問い合わせはこちらをご参照ください。

SDカードまたはUSBメモリはいつナビから取り外したらよいですか?

アップデート用プログラムの更新が終了すると再起動を行い、「必ずお読みください」が表示されます。
ナビが再起動したのを確認してから、取り外してください。

※更新の途中でSDカードまたはUSBメモリを取り外すと、ナビが起動できなくなるおそれがありますのでご注意ください。

その他

地図更新を行った後に、ナビの「いつもNAVI」が利用できなくなってしまったのですが、どうしてですか?

2013年9月30日に「いつもNAVI」サービスの提供を終了しました。
アップデート用プログラムによるナビの更新後、ナビから「いつもNAVI」機能は削除されます。