ALPINE

X9Zアップデートプログラム

よくあるご質問

プログラムの更新を行う前に

対象となる機種を教えてください。

アップデート対象となる機種は以下となります。

【対象機種】
X9Zシリーズ

製品に添付されていたSDカードを使用して、プログラムの更新を行なってもよいですか?

製品に添付されていたSDカードは録音用のSDカードですので、アップデートプログラムには使用できません。
アップデートプログラムを実施する際には、別のSDカードまたはUSBメモリーを用意してください。

プログラムの更新を行うことで機能追加はありますか?

更新内容については、こちら をご覧ください。

アップデートを行うと、地図・道路データは更新されますか?

いいえ。本アップデートでは、地図・道路データは更新されません。

ナビ本体でのプログラム更新時間はどのくらいかかりますか?

10~15分程度かかります。
お車を安全な場所に停車してから、プログラム更新を行ってください。

プログラムの更新方法について

プログラムの更新方法を教えてください。

SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、Wi-Fi通信を利用する方法があります。

SDカードまたはUSBメモリーを使用する場合は、ダウンロードページよりアップデートプログラムを入手し、こちら の手順に、
Wi-Fi通信を使用する場合は、ナビをWi-Fi環境へ接続しこちら の手順にしたがって、ナビのプログラムを更新してください。

SDカードを使用して更新する場合、どのようなものを用意すればよいですか?

本製品はSDカード・SDHCカードの両方に対応しています。
SDカード規格(2GBまで)・SDHCカード規格(32GBまで)に準拠したカードをご使用ください。
SanDisk製、Panasonic製、東芝製、TDK製のSDカードのご使用を推奨します。

※SDXCカード準拠のSDカードは使用できません。

miniSD/microSD/miniSDHC/mircoSDHCカードは使用できますか?

miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHCカードを本機で使用する際は、専用のアダプターを使用してください。
また、miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHCカードを取り出す時はアダプターごと取り出し、本機にアダプターだけ残さないようにしてください。

USBメモリーは使用できますか?

USBメモリーも使用できますが、ご使用の際にはUSBケーブル 「KCU-260UB/KCU-462i/KCU-511WM」をナビ本体に接続する必要があります。
USBケーブルを使用していない場合はSDカードをご使用ください。

※USB3.0対応のUSBメモリーは使用できません。
※バッファロー社製のUSBメモリーを使用してダウンロードした場合、データのアップデートに失敗する事象が数件報告されております。
 データのアップデートを行う際は、バッファロー社製以外のUSBメモリーをご使用になることをお勧め致します。

CD-Rでプログラムアップデートはできますか?

いいえ。このアップデートプログラムはCD-Rでのアップデートには対応しておりません。
SDカードまたはUSBメモリーをご使用ください。

ダウンロードしたアップデートプログラムファイルとそれ以外の他のファイルが、SDカードまたはUSBメモリーの中に混在していても問題ありませんか?

アップデートが正しく行われない場合があります。
SDカードまたはUSBメモリーの中に入っている他のファイルを削除してから、ダウンロードしたアップデートプログラムファイルをコピーしてください。

アップデートプログラムが入ったSDカードまたはUSBメモリーをナビに挿入してもアップデートが開始されません。

以下の場合が考えられますのでご確認願います。

1)SDカードまたはUSBメモリー内のアップデートプログラムのアプリケーションバージョンとお客様のナビのバージョンが一致している可能性があります
 お持ちのナビのアプリケーションバージョンが既に最新版である場合は今回のアップデートを行う必要はありません。
 ※ナビのアプリケーションバージョンの確認方法は こちら

2)アップデートプログラムが、SDカードまたはUSBメモリーの正しい階層に入っていない可能性があります
 アップデートプログラムが、決まったフォルダ階層でない場合、ナビ側で認識することが出来ません。
 SDカードまたはUSBメモリーの一番上の階層に、解凍したフォルダ内に格納されている7個のフォルダを全て内容・構成を変更しないでそのままコピーしてください。
 コピーするフォルダは以下となります。
 ■NN00021A
 ■NN00022A
 ■NN00023A
 ■NN00025A
 ■NN00026A
 ■NN00027A
 ■NN00036A

3)ご使用になったSDカードまたはUSBメモリーのフォーマットが正しくない可能性があります
 PCでフォーマットし直してから、ダウンロードしたアップデートプログラムファイルをコピーしてください。
 SDカードの対応ファイルシステムはFAT 16/32、USBメモリーの対応ファイルシステムはFAT 16/32です。
 フォーマットすると中に保存してあるデータはすべて消去されますので、消去したくないデータがある場合にはあらかじめPCなどにバックアップをしてから行ってください。

4)SDカードをご使用の場合、SDカードがロックされている可能性があります
 SDカードのロックを解除してから、ナビに挿入してください。

SDカードまたはUSBメモリーでのプログラムアップデートの途中で更新に失敗します。

更新に使用したアップデートプログラムファイルが壊れているか、正しくコピーされなかった可能性があります。
再度ダウンロードページからアップデートプログラムをダウンロードし直して、以下のフォルダが正しくコピーされているか確認し更新を行ってください。
 ■NN00021A
 ■NN00022A
 ■NN00023A
 ■NN00025A
 ■NN00026A
 ■NN00027A
 ■NN00036A

「アップデートに失敗しました」のメッセージが表示されました。

更新に失敗した場合はそのようなメッセージが表示されます。
ナビが起動できなくなるおそれがありますので、ナビのリセットスイッチを押すか または お車のACCのON/OFFを行ってください。

SDカードまたはUSBメモリーによる更新の場合、SDカードまたはUSBメモリーはいつナビから取り外したらよいですか?

プログラムアップデートが終了すると再起動を行い、「必ずお読みください」が表示されます。
ナビが再起動したのを確認してから、取り外してください。

※アップデートの途中でSDカードまたはUSBメモリーを取り外すと、ナビが起動できなくなるおそれがありますのでご注意ください。

Wi-Fi通信での更新について

Wi-Fi通信が可能な通信機器を教えてください。

ご自宅のWi-Fi通信機器やテザリング対応のスマートフォンをご使用ください。
対応しているスマートフォンについては、こちらをご参照ください。

Wi-Fi接続機器の設定などの詳細は、ナビの取扱説明書をご参照ください。

Wi-Fi通信をした際に「プログラム」がリストに表示されません。

配信している最新の更新ファイルのバージョンが、お客様のナビのアプリケーションバージョンと同じ可能性があります。
お持ちのナビのアプリケーションバージョンをご確認ください。確認方法については、こちらをご覧ください。

Wi-Fi通信でデータダウンロードを行っている最中に通信が切れてしまったらどうなりますか?

ナビ画面に「エラーにより通信できません」というメッセージが表示され、ダウンロードはキャンセルされます。
電波状態が良好な場所でWi-Fi通信機器をご利用可能な状態にし、ナビ画面の「ダウンロード再開」をタッチすると、再びダウンロードが開始されます。

本アップデートで適用された内容について

更新内容を具体的に教えてください。

更新内容については、こちら をご覧ください。