FAQ(よくある質問と回答)

各Gracenoteデータベース更新データのファイル名が同じなのですが?

はい、各ファイル毎に内容は異なりますが、HD55シリーズのGracenoteデータベース更新データのファイル名は全て「ecddb.pkg」となります。 したがって一度に複数のGracenoteデータベース更新データを本WebサイトからPCへダウンロードしたり、メモリースティック内に複数のGracenoteデータベース更新データを保存することは出来ません。
お手数ですが、各ファイル毎に以下のステップを繰り返してください。
  1. 本WebサイトからPCへ、対象となるGracenoteデータベース更新データをダウンロード
  2. PCからメモリースティックへダウンロードしたデータをコピー/移動
  3. HD55にメモリースティックを挿入し、Gracenoteデータベース更新実施
  • 本Webサイトから一度に複数のGracenoteデータベース更新データを続けてダウンロードすると、Windowsの保存先選択画面で「上書きしますか?」というメッセージが表示されます。 保存先を変更しないまま、保存先選択画面で「はい」を選択すると、前回ダウンロードしたファイルに上書きされてしまいます。
  • 同様に、メモリースティックの「¥msalpine¥cddb」フォルダ内に複数のGracenoteデータベース更新データを保存しようとしても、2つめのファイルから「上書きしますか?」のメッセージが表示され、そのまま「はい」を選択すると前回保存したファイルに上書きされてしまいます。

HD55のGracenoteデータベース更新状況はどのように確認できますか?

各Gracenoteデータベース更新データをダウンロードしてHD55内蔵のGracenoteデータベース更新を行うと、収録データの内容がそれぞれHD55に追加反映されます。
HD55内の更新履歴は、「情報」 -> 「データ管理」 -> CDDBバージョンの「バージョン情報」にてご確認いただけます。
※ 製品上のVer.表示では、下3桁のみの表示になります。

HD55でGracenoteデータベースの更新を行っても更新中の画面が表示されません。

既に更新済みのGracenoteデータベース更新データを再度更新している可能性があります。
HD55において、同じGracenoteデータベース更新を重複して行ってもデータ上の問題はありませんが、更新済みのGracenoteデータベース更新データで再度更新を行おうとしても、更新中の画面には遷移しません。

Gracenoteデータベース更新を行う場合、収録期間の日付の順番通りに行わなければいけませんか?

更新順番は、必ずしも収録期間の順番通りである必要はありません。

また、お客様の必要とされる収録期間のGracenoteデータベース更新データのみを更新していただく事が可能です。

全てのGracenoteデータベースを更新しなくても動作上の問題はありません。

HD55のハードディスクバージョンアップを行ったところ、今まで更新したGracenoteデータベースが
消えてしまいました。

HD55シリーズのハードディスクバージョンアップを行っていただいた場合、地図データの更新と共にGracenoteデータベースの更新も行います。

製品の更新管理画面上では更新履歴がクリアされてしまいますが、それまでにインストールしていただいたGracenoteデータはそのまま保持されますので、改めてインストールしていただく必要はございません。


※HDDバージョンアップ実施後のGracenoteデータベースの収録期間について

検索可能なデータの対象範囲はどうなりますか?

検索可能なデータは、本サービス上でダウンロード可能なデータのうち、2006年10月の更新データ(Ver.1249)から最新の 更新データまでとなります。

検索しても検索件数が0件となり、検索できません。

お客様が入力された内容に英数字等が含まれる場合、たとえば検索用データの内容が半角文字であるにもかかわらず、入力された文字が全角文字 であるというような際には、文字の種類が異なっていることから「不一致」と判断される可能性があります。

お手数ですが該当箇所を半角、全角の2通りにてそれぞれ検索を行ってみてください。


(例)検索データに登録されている内容 :2007年(半角文字)

        お客様が入力された内容                :2007年(全角文字)

Gracenoteデータベース更新がうまくいきません。更新したデータのバージョンが確認できません。

お客様がご使用のナビのプログラムバージョンによって、まれにGracenoteデータベース更新の途中で、更新ができなくなる場合があります。

この場合、更新を最後まで実行せずにデータ管理の画面へ戻ってしまうので、更新できなかったことに気づきにくくなります。

User's Room 製品一覧の画面からプログラムダウンロードサービスをご利用になり、ご使用のナビプログラム更新をお試しください。


プログラムダウンロードサービスについてはこちらをご覧ください。

HD55シリーズのプログラム更新方法についてはこちらをご覧ください。