ALPINE

X9Gracenoteデータベースダウンロード

よくあるご質問

Gracenoteデータベースの更新を行う前に

Gracenoteデータベースとは何ですか?

ナビ本体で音楽CDを録音/再生する場合に、アーティスト名や曲名を自動で付与するためのデータベースになります。

Gracenoteデータベースを更新するには何が必要ですか?

SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、Wi-Fi通信を利用する方法があります。

SDカードまたはUSBメモリーを利用する場合、本ページでダウンロードしたファイルをナビ本体へコピーするために、SDカードもしくはUSBメモリーが必要となります。
USBメモリーを使用する際は、USBケーブル(KCU-260UB/KCU-462i/KCU-511WM)を別途用意してください。

※USB3.0対応のUSBメモリーおよびSDXCカード準拠のSDカードは使用できません。
※バッファロー社製のUSBメモリーを使用して更新した場合、データのアップデートに失敗する事象が数件報告されております。
 Gracenoteデータベースの更新を行う際は、バッファロー社製以外のUSBメモリーをご使用になることをお勧めいたします。
 (推奨メーカー:SanDisk、Panasonic、東芝、TDK)

Wi-Fi通信を利用する場合、ナビへ更新ファイルをダウンロードするため、ご自宅のWi-Fi通信機器やテザリング対応のスマートフォンなど、Wi-Fi通信が可能な通信機器をご用意ください。

製品に添付されていたSDカードを使用して、Gracenoteデータベースの更新を行なってもよいですか?

製品に添付されていたSDカードは録音用のSDカードですので、Gracenoteデータベースの更新には使用できません。
Gracenoteデータベースを更新するには、別のSDカードまたはUSBメモリーを用意してください。

Gracenoteデータベースを更新する事で 何がどのように変わりますか?

Gracenoteデータベースを更新する事で、アルバムを録音/再生する時に表示される情報が新しくなります。

Gracenoteデータベースを更新する事で 録音用SDカードに録音済みの音楽データは何か変わりますか?

録音用SDカードに録音済みの音楽データやタイトルデータは何も変わりません。

Gracenoteデータベース更新ファイルのダウンロードにかかる時間はどのぐらいですか?

お客様のネットワーク回線速度に依存しますが、PCからSDカードまたはUSBメモリーにダウンロードする場合、Wi-Fi通信にてナビにダウンロードする場合 のどちらも10~15分程度(目安)かかります。
※契約されている回線速度と実際の速度は必ずしも一致しません。

本ページでダウンロードしたGracenoteデータベース更新ファイルをX9以外の製品でも使用できますか?

申し訳ありませんが、X9以外の製品ではご利用いただくことは出来ません。

Gracenoteデータベースの更新方法について

Gracenoteデータベースの更新方法を教えてください。

SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、Wi-Fi通信を利用する方法があります。

SDカードまたはUSBメモリーを使用する場合は、ダウンロードページよりGracenoteデータベース更新ファイルを入手し、こちら の手順に、
Wi-Fi通信を使用する場合は、ナビをWi-Fi環境へ接続しこちら の手順にしたがって、ナビのGracenoteデータベースを更新して下さい。

SDカードを使用して更新する場合、どのようなものを用意すればよいですか?

本製品はSDカード・SDHCカードの両方に対応しています。
SDカード規格(2GBまで)・SDHCカード規格(32GBまで)に準拠したカードをご使用ください。
SanDisk製、Panasonic製、東芝製のSDカードのご使用を推奨します。

※SDXCカード準拠のSDカードは使用できません。
※製品に添付されていたSDカードは録音用のSDカードですので、Gracenoteデータベースの更新には使用できません。

miniSD/microSD/miniSDHC/mircoSDHCカードは使用できますか?

miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHCカードを使用する場合は、専用のアダプターに接続してからご使用ください。
また、miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHCカードを取り出す時はアダプターごと取り出し、ナビ本体にアダプターだけ残さないようにしてください。

USBメモリーは使用できますか?

USBメモリーも使用できますが、ご使用の際にはUSBケーブル 「KCU-260UB/KCU-462i/KCU-511WM」をナビ本体に接続する必要があります。
USBケーブルを使用していない場合は、SDカードによる更新やWi-Fi通信による更新を行ってください。

※USB3.0対応のUSBメモリーは使用できません。
※バッファロー社製のUSBメモリーを使用して更新した場合、データのアップデートに失敗する事象が数件報告されております。
 Gracenoteデータベースの更新を行う際は、バッファロー社製以外のUSBメモリーをご使用になることをお勧めいたします。

CD-Rを使用して更新できますか?

いいえ。CD-Rでの更新には対応しておりません。
SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、Wi-Fi通信を利用する方法があります。

ダウンロードしたGracenoteデータベース更新ファイルとそれ以外の他のファイルが、SDカードまたはUSBメモリーの中に混在していても問題ありませんか?

更新が正しく行なわれない場合があります。
SDカードまたはUSBメモリーの中に入っている他のファイルを削除してから、ダウンロードしたファイルをコピーしてください。

Gracenoteデータベース更新ファイルをコピーしたSDカードまたはUSBメモリーをナビに挿入しても更新が開始されません。

SDカードまたはUSBメモリーに問題があるか、Gracenoteデータベース更新ファイルが正しくSDカードまたはUSBメモリーへコピーされていない可能性があります。
対応しているSDカードまたはUSBメモリーであるかご確認の上、SDカードまたはUSBメモリーの一番上の階層に、以下のフォルダがあることを確認してください。
  ■ BDAJ502A フォルダ
  ■ BDAJ503A フォルダ
  ■ BDAJ504A フォルダ
  ■ BDAJ510A フォルダ
  ■ BDAJ517A フォルダ
  ■ BDAJ518A フォルダ
  ■ CDDB フォルダ
  ■ NN00003A フォルダ
  ■ NN00004A フォルダ
  ■ NN00005A フォルダ
  ■ NN00006A フォルダ
  ■ NN00007A フォルダ
  ■ NN00014A フォルダ
  ■ NN00015A フォルダ
  ■ NN00016A フォルダ
  ■ NN00017A フォルダ
  ■ NN00021A フォルダ
  ■ NN00022A フォルダ
  ■ NN00023A フォルダ
  ■ NN00025A フォルダ
  ■ NN00026A フォルダ
  ■ NN00027A フォルダ
  ■ NN00030A フォルダ
  ■ NN00031A フォルダ
  ■ NN00034A フォルダ
  ■ NN00035A フォルダ
  ■ NN00036A フォルダ
  ■ NN00038A フォルダ
  ■ NN00039A フォルダ
  ■ NN00040A フォルダ
  ■ NN00041A フォルダ
  ■ NN00042A フォルダ
  ■ NN00044A フォルダ
  ■ NN00045A フォルダ
  ■ NN00054A フォルダ
  ■ NN00055A フォルダ
  ■ NN00061A フォルダ
  ■ NN00062A フォルダ
  ■ NN00063A フォルダ
  ■ NN00074A フォルダ

上記フォルダが無い場合は、「製品への適用手順」の「2.Gracenoteデータベース更新ファイルをSDカードまたはUSBメモリーにコピーする」に従い、もう一度SDカードまたはUSBメモリーに、40個のフォルダごと全てそのままのフォルダ構成でコピーしてください。

その他

録音用SDカードに録音済みのアルバムのタイトルデータを更新するにはどうすればよいのですか?

SD再生画面から [編集] → [録音曲編集] の順にタッチすると録音曲の編集画面が表示されます。
画面右下に表示されている [再取得] をタッチすると、アルバムのタイトルデータが手動で取得できます。

Gracenoteデータベースの更新を行なったのですが、録音したアルバムのタイトルデータが「NO TITLE」になってしまいます。

最新のGracenoteデータベースに更新しても、データベースにタイトル情報が含まれていないCDの場合は、「NO TITLE」と表示されます。
「NO TITLE」と表示された録音アルバムのタイトルを編集するか、アルバムのタイトルデータを再取得してください。

Gracenoteデータベースの更新後に、CDを再生しても曲名が表示されません。

再生しているCDのタイトルがGracenoteデータベースに格納されていない場合は、「NO TITLE」と表示されます。
「NO TITLE」と表示された録音曲のタイトルを編集するか、アルバムのタイトルデータを再取得してください。
※「NO TITLE」と表示されない場合は、お手数ですが、もう一度Gracenoteデータベースダウンロードの更新を行ってください。

Wi-Fi通信での更新について

Wi-Fi通信が可能な通信機器を教えてください。

ご自宅のWi-Fi通信機器やテザリング対応のスマートフォンをご使用ください。
対応しているスマートフォンについては、こちらをご参照ください。

Wi-Fi接続機器の設定などの詳細は、ナビの取扱説明書をご参照ください。

Wi-Fi通信でデータダウンロードを行っている最中に通信が切れてしまったらどうなりますか?

ナビ画面に「エラーにより通信できません」というメッセージが表示され、ダウンロードはキャンセルされます。
電波状態が良好な場所でWi-Fi通信機器をご利用可能な状態にし、ナビ画面の「ダウンロード再開」をタッチすると、再びダウンロードが開始されます。

その際、ハンズフリー通話・電話帳の読み込み・BLUETOOTHオーディオ再生を行うと、ダウンロードの速度低下、Wi-Fi通信の一時的な遮断などの影響が出る場合がありますので、Gracenoteデータベースダウンロード以外の操作は停止してください。

Wi-Fi通信による更新を途中でやめ、SDカードまたはUSBメモリーによる更新へ変更した場合はどうなりますか?

Wi-Fi通信による更新と、SDカードまたはUSBメモリーによる更新を同時に行うことはできません。
Wi-Fi通信でダウンロードした更新データがインストールされずに残っている場合は、ダウンロードしたデータを破棄してから、「製品への適用手順」の「1.Gracenoteデータベース更新ファイルをPCにダウンロードして、展開(解凍)する」から、更新作業を実施してください。