ALPINE

Gracenoteデータベースダウンロード

よくあるご質問

Gracenoteデータベースの更新を行う前に

Gracenoteデータベースとは何ですか?

ナビ本体で音楽CDを録音/再生する場合に、アーティスト名や曲名を自動で付与するためのデータベースになります。

Gracenoteデータベースを更新するには何が必要ですか?

SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、専用アプリを利用する方法があります。

SDカードまたはUSBメモリーを利用する場合、本ページでダウンロードしたファイルをナビ本体へコピーするために、SDカードもしくはUSBメモリーが必要となります。
USBメモリーを使用する際は、製品添付のUSBケーブルを別途用意してください。

※USB3.0対応のUSBメモリーは使用できません。
※バッファロー社製のUSBメモリーを使用して更新した場合、データのアップデートに失敗する事象が数件報告されております。
 Gracenoteデータベースの更新を行う際は、バッファロー社製以外のUSBメモリーをご使用になることをお勧めいたします。
 (推奨メーカー:SanDisk、Panasonic、東芝、TDK)

専用アプリを使用する場合は、お客様のスマートフォンへアプリをインストールする必要があります。詳しくはお客様のナビの取扱説明書をご覧ください。
また、専用アプリのインストールは、こちらからお願いいたします。

Gracenoteデータベースを更新する事で 何がどのように変わりますか?

Gracenoteデータベースを更新する事で、アルバムを録音/再生する時に表示される情報が新しくなります。

Gracenoteデータベースを更新する事で 録音用SDカードに録音済みの音楽データは何か変わりますか?

録音用SDカードに録音済みの音楽データやタイトルデータは何も変わりません。

Gracenoteデータベース更新ファイルのダウンロードにかかる時間はどのぐらいですか?

PCからSDカードまたはUSBメモリーにダウンロードする場合、専用アプリを利用してナビにダウンロードする場合 のどちらも数分程度(目安)かかります。
※お客様の契約されているネットワーク回線速度に依存するため、実際の時間とは必ずしも一致しません。

本ページでダウンロードしたGracenoteデータベース更新ファイルを本製品以外の製品でも使用できますか?

申し訳ありませんが、本製品以外の製品ではご利用いただくことは出来ません。

Gracenoteデータベースの更新方法について

Gracenoteデータベースの更新方法を教えてください。

SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、専用アプリを利用する方法があります。

SDカードまたはUSBメモリーを使用する場合は、ダウンロードページよりGracenoteデータベース更新ファイルを入手し、こちら の手順に従って、ナビ本体のGracenoteデータベースを更新してください。
専用アプリを使用する場合は、お客様のスマートフォンへアプリをインストールする必要があります。詳しくはお客様のナビの取扱説明書をご覧ください。
また、専用アプリのインストールは、こちらからお願いいたします。

SDカードを使用して更新する場合、どのようなものを用意すればよいですか?

本製品はSDカード・SDHCカード・SDXCカードの両方に対応しています。
SDカード規格(2GBまで)・SDHCカード規格(32GBまで)・SDXCカード規格(2TBまで)に準拠したカードをご使用ください。
SanDisk製、Panasonic製、東芝製、TDKのSDカードのご使用を推奨します。

miniSD/microSD/miniSDHC/mircoSDHC/miniSDXC/mircoSDXCカードは使用できますか?

miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHC/miniSDXC/microSDXCカードを使用する場合は、専用のアダプターに接続してからご使用ください。
また、miniSD/microSD/miniSDHC/microSDHC/miniSDXC/microSDXCカードを取り出す時はアダプターごと取り出し、ナビ本体にアダプターだけ残さないようにしてください。

USBメモリーは使用できますか?

USBメモリーも使用できますが、ご使用の際にはナビ添付のUSBケーブルをナビ本体に接続する必要があります。
USBケーブルを使用していない場合は、SDカードによる更新や専用アプリによる更新を行ってください。

※USB3.0対応のUSBメモリーは使用できません。
※バッファロー社製のUSBメモリーを使用して更新した場合、データのアップデートに失敗する事象が数件報告されております。
 Gracenoteデータベースの更新を行う際は、バッファロー社製以外のUSBメモリーをご使用になることをお勧めいたします。

CD-Rを使用して更新できますか?

いいえ。CD-Rでの更新には対応しておりません。
SDカードまたはUSBメモリーを利用する方法と、専用アプリを利用する方法があります。

ダウンロードしたGracenoteデータベース更新ファイルとそれ以外の他のファイルが、SDカードまたはUSBメモリーの中に混在していても問題ありませんか?

更新が正しく行なわれない場合があります。
SDカードまたはUSBメモリーの中に入っている他のファイルを削除してから、ダウンロードしたファイルをコピーしてください。

Gracenoteデータベース更新ファイルをコピーしたSDカードまたはUSBメモリーをナビに挿入しても更新が開始されません。

SDカードまたはUSBメモリーに問題があるか、Gracenoteデータベース更新ファイルが正しくSDカードまたはUSBメモリーへコピーされていない可能性があります。
対応しているSDカードまたはUSBメモリーであるかご確認の上、SDカードまたはUSBメモリーの一番上の階層に、以下のフォルダ・ファイルがあることを確認してください。
  ■ CDDB フォルダ
  ■ UpdateOrder.gup
  ■ UpdateOrder.has

上記フォルダが無い場合は、「製品への適用手順」の「2.Gracenoteデータベース更新ファイルをSDカードまたはUSBメモリーにコピーする」に従い、もう一度SDカードまたはUSBメモリーに、1個のフォルダと3個のファイル全てそのままのフォルダ構成でコピーしてください。

その他

録音用SDカードに録音済みのアルバムのタイトルデータを更新するにはどうすればよいのですか?

SD再生画面から [編集] → [録音曲編集] の順にタッチすると録音曲の編集画面が表示されます。
画面右下に表示されている [再取得] をタッチすると、アルバムのタイトルデータが手動で取得できます。

Gracenoteデータベースの更新を行なったのですが、録音したアルバムのタイトルデータが「NO TITLE」になってしまいます。

最新のGracenoteデータベースに更新しても、データベースにタイトル情報が含まれていないCDの場合は、「NO TITLE」と表示されます。
「NO TITLE」と表示された録音アルバムのタイトルを編集するか、アルバムのタイトルデータを再取得してください。

Gracenoteデータベースの更新後に、CDを再生しても曲名が表示されません。

再生しているCDのタイトルがGracenoteデータベースに格納されていない場合は、「NO TITLE」と表示されます。
「NO TITLE」と表示された録音曲のタイトルを編集するか、アルバムのタイトルデータを再取得してください。
※「NO TITLE」と表示されない場合は、お手数ですが、もう一度Gracenoteデータベースダウンロードの更新を行ってください。

専用アプリでの更新について

専用アプリを利用した更新について教えてください。

お客様のスマートフォンへインストールした専用アプリを利用して、ナビのGracenoteデータベースを更新することができます。
専用アプリのインストールは、こちらからお願いいたします。
詳しくはお客様のナビの取扱説明書をご覧ください。